コラム

ラベンダーの香りで、夏を心地よく過ごす

5月~7月はラベンダーの花の見ごろ。涼しげな色とともに、すっきりとしたクリーンで爽やかな香りは、この季節にぴったりです。

ラベンダーの香りの特徴

紫色のきれいな花を咲かせるラベンダー。シソ科の植物であるラベンダーは、「ハーブの女王」と呼ばれ古くから薬草として珍重されてきました。ハーブの爽やかさのなかに、ほのかにフローラルな華やかさが感じられる香りです。日本人にはなじみの深い受け入れやすい香りで、ほぼ全ての精油とブレンドしやすいのが特徴です。 特に柑橘やフローラル系の香りとも相性がいいとされています。

ラベンダーの由来

「ラベンダー」という名前は、『洗う』 を意味するラテン語の、lavare(ラワーレ)もしくはlavo(ラヴォ)が由来と言われており、古代ローマの人々は、洗濯や沐浴、傷口を洗うときなどにラベンダーを使っていたと伝えられます。

暮らしに取り入れたいラベンダーの香り

梅雨をはさみ真夏に向かう季節の変わり目でもあるこの時期は、生活のリズムも乱れがちに。なんとなくモヤモヤする…
気分も沈みがち、という日々を過ごしている方も多いかもしれません。そんなときは、暮らしに「ラベンダーの香り」を取り入れて、上手にオン・オフの時間の切り替えをしてみませんか?ラベンダーが豊かに香る、bamfordのおすすめアイテムをご紹介いたします。

 

優しく香るラベンダーが、リラックスタイムを演出

ラベンダー ガーデンディフューザー 200mL(リード8本入)

英国の庭園を思わせる花々の香りが心地よく広がるルームディフューザー。
フレッシュなフローラルや、ハーブやウッディ調のブレンドは、ラベンダー畑を感じさせる落ち着きのある香り。

やわらかな灯りと心洗われるようなクリーンな香り

イングリッシュラベンダー センティッド キャンドル

フレッシュなフローラルの後に、ラベンダーやウッディ調の落ち着いた香りが広がり、リラックスできる空間を演出します。お休み前のリラックスタイムにおすすめの香り。

心安らぐハーブの香りで、上質な眠りの準備を


ピローミスト 50mL

ラベンダーやマジョラム、フランキンセンスの深く穏やかな香りのピローミスト。
おやすみ前に、枕や自分の周りにシュッとひと吹きするだけで、癒しの空間へ導きます。
旅行や出張先に携帯しやすい<10mLサイズ>も。

旅行におすすめ。「ボトルタイプ」のミニサイズ

グリーン ウィークエンダー

世界のラグジュアリーホテルで採用されている、シャンプー、コンディショナー、ハンド&ボディウォッシュ、ハンド&ボディローションのバンフォードを代表するアイテム4点が入ったセット
ゼラニウム、ラベンダー、ペパーミントのすっきりとした香りの植物ブレンドは、旅の疲れやタイムラグを感じた体を優しく包み込み、気分を明るく整えます。

 


ほかにも、ラベンダーを香りのアクセントにしたアイテムを多数取り揃えています。アロマの力で、毎日を心地よく健やかに。
ぜひ、心を洗うような「ラベンダー」の香りを上手に取り入れて、快適な日々をお過ごしください。